前の記事 ≪:3週間で100万ダウンロード、MySQL 5.0は人気爆発
次の記事 ≫:投票用PHPスクリプト : TxtPoll

日本語WEB開発環境「葵(あおい)」

2005年12月20日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
ロードマップ - WEB開発環境「葵(あおい)」について

 なでしこ開発者のクジラ飛行机です。なんと、来年度(2006年前期)のIPA未踏プロジェクトに採択されました!感涙です!!これで心置きなく、なでしこの開発が継続できます。提案自体は、未踏に採択されることを目標にしていますので、「なでしこ」ではなく、目新しさを狙って「葵(あおい)」という名前で申請しました。なでしこのユーザーが混乱すると思って、ここに、なでしこと、葵(あおい)の関係を、ここに、まとめています。

日本語プログラミング言語の「ひまわり」や「なでしこ」をご存知でしょうか?
これらはWindows上でアプリを作成するものでしたが、葵(あおい)というWebアプリを作るための日本語プログラミング言語プロジェクトが2006年1月より、本格始動するそうです。
「打倒PHP!」ということでPHPよりも手軽にアプリが作れる言語を目指しておられるようで、応援しています。
Javascript/Flashの生成機能も組み込み予定とのこと。

スポンサード リンク

By.KJ : 2005年12月20日 15:07 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)