前の記事 ≪:ブラウザでPowerpointの資料を作成
次の記事 ≫:受信メールをRSSにして配信するメールサービス

ビジュアルパスワードという考え方

2006年03月06日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
passclicks

Passclicks is a new way to login to websites without users having to remember thir old style textual password.

画像による認証のサンプルが公開されているサイトを発見。

まずこの写真から5つのポイントをクリックして覚えておきます。
5つクリックすることでパスワードを生成します。

5クリックすると画面が遷移するので、ログインページに移動して試してみましょう。
ログインには10回のクリックが許されていて、生成時にクリックした5つの位置をまんべんなくクリックしてあげましょう。

ログインが成功するはずです。

ビジュアルパスワードを使うことで、テキストによるものよりも人間が覚えやすい仕組みを実現できますね。
仕組みとしても斬新で、ちょっと感動しました。

関連の記事検索:セキュリティ, UI
スポンサード リンク

By.KJ : 2006年03月06日 09:03 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)