前の記事 ≪:RSSを簡単にHTML変換するRSS2HTML
次の記事 ≫:PHPエディタが20万ダウンロード突破

ウェブサイト・サムネイル化のためのツール

2006年03月25日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Simple API - ウェブサイト・サムネイル化ツール

URLを指定すると、そのサイトのサムネイル画像を自動生成します。 http://img.simpleapi.net/small/http://www.google.co.jp/ のようにURLを末尾に付けるだけで作成できるので、簡単に各種サイトに組み込めます。

ウェブサイトのサムネイル化用API。
http://img.simpleapi.net/small/ の後にサムネイル用URLを付与すればよいだけなので使いやすいですね。

アクセスが多くなってくると、こういったサービスは重くなってくる、という側面がありますが、そういう難しいサービスを提供しよう、というところが素晴らしいです。
ちなみに、こういったサービスは案外簡単に作ることが出来て、以前より、url2bmpを使った方法をphpspotでも紹介しています。

サムネイル作成用サーバを沢山作って負荷を分散させることである程度の負荷にも耐えることが出来るようになるのかもしれませんね。

あと、phpspotではサムネイルリンク集作成のためのスクリプト webshot も公開しています。
こちらはクライアントサイドでサムネイルを生成し、サーバーにアップする形のものなので、サーバが重くなって画像が表示されない、といったことを避けることが出来ます。

webshotを使うと、「Webデザイナーのためのリンク集」のようなサイトが容易に構築できます。

興味のある方は是非お試しください。

関連の記事検索:PHP, Webデザイン, サムネイル, 画像
スポンサード リンク

By.KJ : 2006年03月25日 12:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)