前の記事 ≪:Web開発者のためのライブラリTOP10とCrossBrowserToys
次の記事 ≫:WEB DB PRESS Vol.33

超クールな映画SinCity風の画像を作るPhotoShopチュートリアル

2006年06月20日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

Sin City Style - Tutorial Seeker

映画、Sin City風の画像を作るPhotoShopのチュートリアルがあったので試してみることにしました。

次のようにSinCity風に画像に加工を加えてみます。


1) まず「イメージ→色調補正→レベル補正」によって、画像のコントラストを上げます。
 
レベル補正の説明
2) 「フィルタ→アーティスティック→カットアウト」で画像の輪郭を大まかにします。
 ・レベル数は2、エッジの単純さ3、エッジの正確さ2、でカットアウト適用
 
3) 次に雨を降らせるエフェクトを付けるために、画像を作成します。
 ・新規レイヤーを作成し、50%グレーで塗りつぶし
 ・「フィルタ→ノイズ→ノイズを加える」で量を400%(最大)にしてノイズを加えるでノイズを付けます
 
 ・「フィルタ→ぼかし→移動」で「角度90°距離999px」を選択して実行します。
 
 ・これを「自由変形→ゆがみ」で斜めに傾け、ビビッドライトで合成します。
 ・1つだとあまり雨に見えないので、傾けた雨のレイヤーを複製し、またそれを「自由変形→ゆがみ」でゆがませます。
 
4) 色調補正レイヤーの追加等で白黒の画像にします。
 
5) 深みを出すために、背景部分にグラデーションをかけます。
 ・背景画像を選択するために、2でカットアウトした画像の背景部分を自動選択ツールで大まかに選択
 ・クイックマスクツールで人物をなぞって背景だけを選択
 
 ・選択した部分に白黒のグラデーションをかけます。(雨レイヤーの下に反映)
 

何回もやるとうまくなってよりカッコいいSinCity風画像が作れるようになると思います。

関連の記事検索:Photoshop, チュートリアル, 画像
スポンサード リンク

By.KJ : 2006年06月20日 12:07 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)