前の記事 ≪:フリーのCSSテンプレート&テンプレート配布サイトまとめ
次の記事 ≫:Ajaxを駆使したUIによってオンラインWEBページ作成「Weebly」

class名やid名を付ける際の一般的な名前集

2007年01月17日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
もう、class名やid名で悩まないんだからっ!!|CSS HappyLife
class名やid名って付ける時悩みませんか?今でもボクは結構悩むんですが、そんな悩みを解決する為に、人さまのソース覗きまくってよくあるclass名とid名を拾ってきました。

class名やid名を付ける際の一般的な名前集を紹介されてます。

全体のラッパー

  • wrap
  • wrapper
  • top-wrapper
  • wrapperAll

ヘッダー

  • head
  • header
  • headerArea
  • headline
ナビゲーション部分
  • navi
  • navigation
  • navbar
  • gnav

メインコンテンツ部分

  • area
  • main
  • maincontent
  • center
フッター
  • foot
  • footer
  • footnavi
  • footerArea

他の名前一覧も読む場合はこちら

なるほど、あらかじめCSS名を決めてメモっておくことで、id名やclass名を考えるという余分な労力は省かれますね。
サイトのコンテンツをクロールしてどういったidやクラス名が使われているか?の統計を取ってみるのも面白いかもしれませんね。

関連の記事検索:CSS, チュートリアル, まとめ, JavaScript
スポンサード リンク

By.KJ : 2007年01月17日 12:06 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)