前の記事 ≪:フリーのPhotoShopブラシを大量に公開している「Obsidian Dawn」
次の記事 ≫:文字を読み上げてくれるWEBAPI「Audio CAPTCHA Web Service」

JavaScriptのonbeforeunloadをPrototype.jsで使う

2007年10月30日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
cl.pocari.org - prototype.js の Event.observe を使った onbeforeunload について
JavaScript のイベントに、Windows が閉じられる直前に起こる onbeforeunload があります。

JavaScriptのonbeforeunloadをPrototype.jsで使う。
ページを移動しようとすると、ダイアログが表示され、移動するかどうか聞いてくる、という画面を見たことがあると思いますが、これは onbeforeunload イベントによるものらしいです。



WEBサイトでは、間違ってリンクをクリックしてしまって、誤って別のページに移動してしまい、編集中の内容が消えてしまったりすることがあります。
利用者側としては、移動する前に確認してほしい、という思いが生まれると思いますが、onbeforeunload で移動前に確認するようにすれば親切ですね。

prototype.js の Event.observe で onbeforeunload をクロスブラウザで動かす際にはコツがいるようで、その具体コードが記載されているようです。

onbeforeunload イベント、うまく使って使い勝手のよいWEBサイト作りに役立てたいですね。

関連の記事検索:JavaScript, prototype.js, prototype, javascript, a-IT
スポンサード リンク

By.KJ : 2007年10月30日 12:03 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)