前の記事 ≪:PhotoShopでiPodShuffleを1から作る
次の記事 ≫:2008年2月6日 管理人のブックマーク

OpenPNE3のベースとなるフレームワークがsymfonyに決定

2008年02月06日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
OpenPNE3のフレームワークをsymfonyに決めました。
このWikiでフレームワークの比較をしていたのですが、諸々の調査の結果&開発者の好みに基づいて、手嶋屋開発チームとしてはsymfonyを選択しました。

OpenPNEは、SNS構築用のオープンソースソフトウェア。自前でSNSを作りたい場合に便利です。
OpenPNE3の開発が進められているらしく、フレームワークがsymfonyに決まったそうです。



以前は、Mojaviで開発されていたかと思うのですが、mojavi開発終了によってsymfonyでの開発になったみたいですね。
Mojaviといえば、一時期、デファクトになるというような雰囲気でしたが、今ではCakePHP、Zend、symfonyと色々と出てきて、どれがデファクトになるのか、ますます分からない状態に。
この状況は今後も変わらなさそうですし、いつどのフレームワークが開発終了になるかも分からない状態ですね。

スポンサード リンク

By.KJ : 2008年02月06日 12:04 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)