前の記事 ≪:脳力200%活用!究極の勉強法 - 本
次の記事 ≫:2008年3月24日 管理人のブックマーク

モバイルサイトASPが人気のデジループ社をインタビュー

2008年03月24日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
現在、LAMPエンジニアを募集中、会社は渋谷駅直結。
モバイルサイトのASPが人気のデジループ社をインタビューしました。



ベンチャーで頑張りたいと思っている方や、軽いフットワークで新しいサービスを作っていきたい方、PHPでモバイルのお仕事を探している方はご参考にどうぞ。

PCサイトばかり作っていると、PCサイトの知識に偏りがちですが、小さいモバイルの会社でモバイルサイト構築の仕事をちゃんとやるとモバイルサイト作成のノウハウがきっちりマスターできそうです。Web2.0じゃなくて、これからはモバイルだ、と思っている方はちょっと読んでみてください。

渋谷駅直結(渋谷マークシティの中22F)で家賃補助(具体金額は以下に掲載)も出る会社なので、なかなかよい環境と待遇で仕事ができるかも。

デジループ社について


Q.会社の主な収益源は何で成り立っていますか?
A.
・自社でモバイルサイトのASP(モバスピ)をバックエンドにした携帯サイトのカスタマイズ開発がメイン事業
・販売は代理店が行っているので社員はすべてエンジニアで社長も開発、サーバ運用を行っている。
・直販営業を入れる予定はなく、当分は開発者+デザイナーで運営予定


[ デジループ社のエントランス ]

Q.モバスピについて詳しく教えてください
A.
・さまざまなモバイルサイトを最短1日でオープンさせることができる。
・ASPでありながら受託開発に近い機能カスタマイズが可能 
・ポイントシステムをベースとして、懸賞、デコメ、着ウタ、flashゲームなどを含んだサイトを作ることができる。
(仕組みのみでコンテンツはAPIなどで外部サイトと連携)
・キャンペーンサイトなどの用途にのべ50媒体以上、のべ260万人以上で運用されている。
・自社でカスタマイズしたメール大量配信システムがに強みがある
・販売代理店にて販売しています。


[ 社内の様子 ]

Q.モバスピ他にも御社でやっているサイト、計画中のサイトがありましたら教えてください。PCのサイトなどありましたら教えてください。
A.直近ではモバスピの拡販を中心に行っていきたいので、すぐに新サービスを作ることは考えていないが、面白いアイデアは常に歓迎しているし、そういう人を望んでいる。

Q.開発環境はどういった感じですか?
A.
・サーバは計5~6台で運用
・LAMP構成で運用(LinuxはCentOSを利用)
・PHP以外の言語は利用していない。
・PEARライブラリなどは最低限の利用で運用
・テンプレートエンジン(Smarty)は利用しているがフレームワークは利用していない
・現在はまだ人数が少なく、個別に開発している状態です。

Q.サイトのデザインについて
A.
・現在は代理店が出してきたデザインを使っているので社内ではシステム開発のみ。
・将来的にはデザイナーを入れて自社でもやりたいと考えている。

Q.開発はPHP、Perlがメインとのことですが、どの部分をPHPで構築し、どの部分をPerlで行うなど、役割分担はありますか?
PHP、Perlの利用比率についても教えてください。

A.現在はほぼPHPで構築しています(Smarty+自社ライブラリ群)。


[ 社長の石丸さん ]

Q.石丸さん自身が会社を興そうと思ったキッカケを教えてください。
A.
・プログラミング暦は高校2~3年から初めて現在26歳なので約10年
・個人ホームページを作るのが流行し始めたときに、Perlで自作CGIを作ったのが始まり
(ここをこうしたい、とこだわりがCGIプログラム開発に動かしたそうです)
・高校卒業後、個人事業でCGI関係の仕事を受注。
・そのまま起業を考えたが、会社を経験したいと考えてベンチャー企業に1年半勤務。その後、デジループを起業。
・大学はずっと個人事業やベンチャー企業に勤務していたので、退学になりました・・・。。
・モバスピ開発のきっかけは個人事業でやっていてモバイルの案件が多く、これを簡単に作ることはできないか、というところから始まった。

Q.他の会社と比べて、ここが凄い、アピールしたい所、というところがありましたら教えてください。
A.携帯サイトのASPサービスとしてはメール配信やサーバ運用面などで競合他社より優れていると考えています。
また、職場としては幅広い経験ができる点や福利厚生面で自信を持っております。

Q.その他、技術的なアピールポイントを教えてください
・自社でサーバ設計・構築からサービス運営まで一通り行っている
・モジュールの構成、運用などを工夫して、カスタマイズ~納品を以下に早く行えるか、というところを強く意識している。
・上により、多くの種類の携帯サイトをすばやく作ることができる。

Q.勉強会などはありますか?
A.現在は、分からないところがあれば分かる人に聞く、という方法のため、勉強会はありません。
今後は、社員教育の仕組みも充実・効率化させて行きたいので、勉強会などを開くことは検討しております。


[ 社内の会議室 ]

Q.会社として目指していく姿についてはビジョンなどありますか?
(1) 働きやすい会社を目指す
・辞めたらもったいない、と思われる会社にしたい。
・労働環境についてはかなり意識しています。(後述の「福利厚生について」で詳細)
(2) 流行に乗り遅れない会社にしたい
・例えば、Fericaとの連携などが新しいニーズとして出てきていて、そういった流れを敏感にキャッチアップできるようにしたいです。

環境について

Q.年収のモデルケースを教えてください。
A.入社2年目(27歳)/月給38万円

Q.会社としてどの程度の収益があるのか教えてください。
A.
[売上推移]
2006年9月期(6ヶ月)   763万円
2007年9月期         4007万円
2008年9月期見込み   8000万円


[ 社内、廊下 ]

福利厚生について

Q.社会保険などはどうなっていますか?
A.まだ5人程度の会社ですが、社会保険完備です。


[ 社員の皆さん ]

Q.家賃補助は具体的にどのぐらい出ますか?
A.3駅以内で3万円、5駅以内で1万円の家賃補助があります。

Q.コアタイム無しのフレックスということですが、社員の皆さんの出社時間は平均どのぐらいですか?
A.基本、11時ぐらいには出社しています。
残業代はすべて支払っているので、22時には退社してもらうようにしています。
 (・・・が、例外的に14時出社で23時ぐらいまで勤務している人がいます)

Q.会社としてこういう面白い福利厚生がある、というのがあれば教えてください。
A.
福利厚生ではありませんが、「期待手当」というものがあります。
これは、資格取得のみならず、各人が業務時間外に頑張ると決めた目標に対して補助するための手当です。
内容は業務以外のことで本人にとってプラスになることであれば何でも良く、例えば、
・禁煙する
・整理整頓をきっちりする
・漢検2級を取る
・情報処理の資格を取る
などなどです。

手当の金額は、各人で希望額を定め、その理由をプレゼンしてもらうことで決定します。
納得できるプレゼンであれば希望額満額が手当になります。
更に、6ヶ月以内に目標を達成すれば、手当ではなく基本給に上乗せ(昇給)となります。
昇給金額も、最初のプレゼンの時点で決定します。

最後にどんな人に来て欲しいですか?

1.「ゆるさ」が許容できる人
できたばかりの会社で上述のように開発のルールが決まっていなかったり、システムのドキュメントもまだ未整備です。
今後整えていく予定ではありますが、「ゆるい」現状を許容できる人を求めています。

2.行動力のある人
入社されたエンジニアの方は始めはモバスピのカスタマイズを行っていただきます。
営業がいないので代理店との調整はエンジニアが直接担当することになりますので、自ら行動できる人を求めています。


渋谷駅直結、マークシティ22Fのベンチャー会社でモバイルサイト構築はなかなかよいかもしれませんね。

スポンサード リンク

By.KJ : 2008年03月24日 14:01 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)