前の記事 ≪:Photoshopのブラシ沢山「TUTBrush」
次の記事 ≫:2008年7月15日 管理人のブックマーク

マルチなスキルを持つPHPエンジニアになってもらいます!フォー・フュージョン株式会社にインタビュー

2008年07月15日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
フォー・フュージョン株式会社にインタビューしました!



フォー・フュージョンはどんな会社なのですか?

初めはウェブサイト制作業務からスタートしましたが、今は1つのお客様と長く、ニーズに合わせて提案をしていきたい、というビジョンから総合的なウェブコンサルティングに事業ドメインが移っていっています。クライアントの課題に合わせてマーケティングから実際の構築・運用まで一手に関わっていけるノウハウが自慢です。
 


開発中の自社サービスについて教えていただけますか?
不動産会社向けのCMSサービスとしてエスポート・ワン(http://www.espport-one.jp/)があります。2004年から運営していて、企業が既に運用している独自デザインのウェブサイトに物件検索機能を組み込めるサービスで約30社以上の導入実績があります。今後は不動産会社だけでなく、他の業界向けのサービスも広げていく予定ですよ。
 
開発環境はどのような感じでしょうか
開発環境はWindows(サーバはLinuxを利用)が、開発言語はPHPが基本になっています。主にLAMP環境ですね。開発については制約は少ないので、割と自由に設計してもらって大丈夫です。ただ、メンテ性や把握しやすい作りをある程度考慮はしていただきますが。データベースでは、mysql/postgresqlが中心です。

フォー・フュージョンに入社して、エンジニアとして体験できるのはどんなことですか?
開発だけでなくWebコンサルティングの現場に触れることができるのは、今後のキャリアアップにもつながると思います。また、基本的にはエスポート・ワンやクライアントのサイトに必要なプログラム制作に関わっていただきますが、今後はAPIを使ったマッシュアップなどでサービスの可能性を広げていきたいと考えているので、ある程度自由に情報収集をしたり、自分で勉強したことを業務に反映するなど、
様々なことにチャレンジをしていただける土壌はあります。
 
フォー・フュージョンオリジナルのコースターやワイン




勉強会などはありますか?
Webサービスや、新しいWeb広告についての勉強会は、自主的に実践している社員がいます。
また、ソーシャルブックマークやブログで話題になっているエントリーやニュースを、必要としているスタッフに向けて発信し、情報交換を行うスタッフもいます。
今後も新しい情報を取り入れ、議論をしながら新しいサービスなどに役立てていきたい。なので、インターネットでの情報収集を趣味としてできるような人も大歓迎ですね。
面白くて新しいウェブサービスの情報とか、面白いブログとか・・どんどん発信してもらいたいです。
 
社内でよく話題になるウェブのサービスなどはありますか?
以前からgoogle APIなど多様なAPIを活用したサービス展開を推し進めています。
自社サービスとの連携を徐々に図っていっていますよ。また、クローラーの開発や、「ミライ」という競合他社のリスティングキーワードを調査できるシステムなどの開発を進めており、SEOや広告関連の新しい技術やサービスの話題は常に追っていますね。
 

緑の多いオフィス

新しい技術については可能性があればサービスに取り入れていきたいので、そこを積極的に追ってくれたり、社内で啓蒙してくれるような意識のある人材は歓迎します。
そのあたりは他のウェブ制作会社とはだいぶ違う文化だと思います。
 
現場の開発の方のお話を聞かせていただけますか?
はい。一緒に働いてもらう開発の山中です。僕が一緒に働きたいと思う人物像は・・・・ずばり、プログラマンですね。
土日に遅れた作業を取り戻そうとせず定時内できっちりスケジュールを立て土日はきっちり休みに出来る人。土日は仕事より自分自身に投資してほしいですね。

開発面では、今後の拡張を考慮できる柔軟な思考と、考えついたアイデアを形にする力のあるかた。
弊社のサービスで例えると、エスポート・ワンのお客様管理画面で使い勝手を向上させるスクリプトや
デザインを実現する感じですかね。最近、僕が注目してるのはJavaScriptライブラリを使ったオモシロかつ効果的な機能を弊社のサービスに取り込めないか日々ニヤついてます(笑)
何はともあれ、面白いことをやってみませんか?

 
開発の山中さん


机にマンガやゲームが。
 
他に面白い社員さんはいますか?
他には、自分でアフィリエイトサイト等の個人サイトを立ち上げてるエンジニアもいます。
会社全体としては、若くて個性豊かな社員が多いのですが、明るくてなじみ易い雰囲気ですよ。
 
アフィリエイトサイトを立ち上げている社員さんがいる、ということは、副業などはOKなのですか?
さすがにシステム開発の受託ですとか、そこまでは避けていただいていますね。
サイト運営やアフィリエイトサイトについては問題ありません。むしろそこでスキルや経験をアップしてもらっても嬉しいですね。
  
どのような人と一緒に働きたいですか?
弊社ではエスポート・ワンを初め、自社開発・運営のサービスを多く展開しています。
なので、「自社でサービスを創り、運営する」ということに興味を持っていただける方がいいですね。
 
スキル面ではどうでしょうか。
PHPのプロフェッショナルである必要はないです。
スキル的には発展途上でもかまわないですが、仕事の進め方のイメージを自分で持てる方や
自分で考えていこうという姿勢のある方だと嬉しいですね。
また、インターネットが好きで、新しい技術や話題にもアンテナの高い方一度お話をしたいです
あとは、ゲームやマンガ好きの方も大歓迎です!
 

新しいエンジニアのための席


イー・モバイルの「イー・モンスター」を社員間では利用しているそう。
 
変わった社内制度などはありますか?
「Fの時間」という制度を毎月代3水曜に設けています。その日は、18時以降は基本全員退社。
自分のための時間として使ってもらっています。それぞれ、情報収集にあてたり、自分磨きに使ったり。。様々ですね。
 
他には提案箱精度というものもあります。
社長に直接提案ができ、いい提案であれば社内の規則として実施されます。しかも、提案が採用されるとおこづかいがもらえるんですよ!
今までの例としては、「緑を取り入れるため、それぞれの席に植物をおく」「チームマイナス6%に入る」などは具体的に会社でお金を出して実施していますね。


緑豊かなオフィスは提案箱制度から生まれた
 
社員平均年齢を教えてください
29歳ぐらいです

社員旅行はありますか?
・年に1回、社員旅行があります。

部活動のようなものはありますか? 
有志で草野球チームを結成し、不定期に試合などもしています。
割と本格的で、ユニフォームなどもこだわって作っています!ここに入れば運動不足とは無縁かもしれないですね。

渋谷駅から徒歩4分、という非常に便利な立地ですね。周りにおいしいグルメなどはありますか?
みんな「食」にはかなりこだわっていて、渋谷近隣の食事どころの情報交換は業務以上に密に行われてますね(笑)。
とくに味噌汁とご飯がおかわり自由な定食屋さんが定番です。
あとは、ラーメン!ラーメンやつけ麺好きな方にはたくさんいいお店を紹介できると思います。
 

これがうわさのつけ麺。
 
勤務時間について教えてください
・10-19時定時(21時にはほぼ帰っている)
・月曜日に朝礼
・土日の出勤はあまりない

応募者へのメッセージをお願いします
フォー・フュージョンの事業ドメインである総合的なWebコンサルティングは、これから躍進していく分野です。可能性は未知数ですので、面白み、やりがいを感じていただけると思います。
 
できる限り応募者の方の希望を聞いたうえで、スキルや志向性を生かしてもらえる働き方をしてもらおうと思っていますので、まず、一度お話をしてみましょう。
イチオシのおいしいつけ麺をおごりますよ(笑)



興味のある方は↓↓↓↓まで
スポンサード リンク

By.KJ : 2008年07月15日 20:00 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)