前の記事 ≪:jQueryとPHPでダイナミックな投票スクリプトを作成
次の記事 ≫:ヒトに関するユニークなPhotoshopブラシ集

PHPの次に学ぶ言語は?について

2008年07月27日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
PHPカンファレンスでギークたちが回答「PHPの次に学ぶ言語は?」:CodeZine
7月21日に開催された「PHPカンファレンス2008」では、午後のメインセッションに「激論! PHPの次に学ぶ言語はこれだ」と題したパネルディスカッションが開催された。
PHPの次に学ぶ言語は?について。
PHPを学んだ後、何を学ぶかということらしいですが、私の意見。

どの言語を学ぶのではなく、今後、自分は何を実現したいかで個々に選ぶのがよいのでは?と思います。
Ajaxを使って使い勝手の良いUIでサイトを作りたいのであればJavaScriptをやればいいし、ビデオ配信とかマイク使うものとかお絵かきとかサウンドとか、FlashでやるのがいいようなところはFlashを使えばよい。パフォーマンスの求められるバックエンドのプログラムを書きたい場合はCなどをやればいいし、という考え方。

言語は学ぶというより、作りたい物を作って身になるものだと思うし、言語の仕様を覚えたところで作りたい物が作れなければ意味がないですよね。
もちろん、セキュリティとかプログラミングのテクニックとか極意とかを学ぶことも重要だとは思いますが。

とはいえ、やりたいことがなくて、とりあえずスキルを上げたいということであればこういう意見は非常に参考になりますね。

とかなんとか、私ごときが偉そうなこといって本当に申し訳ありませんでした。

スポンサード リンク

By.KJ : 2008年07月27日 12:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)