前の記事 ≪:シンプルで使いやすそうなアイコンセット集「Flavours」
次の記事 ≫:デザインの参考になるユニークなナビゲーション集

これは必見!Fencesでデスクトップを分かりやすく超効率化する

2009年02月09日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 日々膨大に出現するJS/CSSライブラリ等を意識にとどめておく方法

Fences- By Stardock - Clean up your desktop clutter

これは必見!Fencesでデスクトップを分かりやすく超効率化する。
デスクトップにアイコンが全くない、という人は別ですが、個人的にデスクトップにアイコンが散らばっています。

これをうまくソフトでカテゴライズできないかと数年前から思っていましたが、求めていた物があったようです。
以下、見ていただければ分かるように、デスクトップのアイコンをカテゴライズできてしまいます。



早速インストールしてみました。日本語も問題なく通ります。
次のように、アイコンをカテゴリごとにグループ化できました。



単純にフェンス上にアイコンをドラッグするだけでOK。

グループの一括ドラッグで移動することも出来るし、グループやアイコンの上に重ねて置くことも可能。



リサイズも右端をドラッグして簡単に行える



グループを右クリックして、その場で固定(Lock)することも可能。



右クリックしてラベルのリネームも可能。



フェンスの追加にはちょっとコツがあって、デスクトップ上で、「右クリック」を押しながらドラッグして枠を作ります。



右クリックを離すと[Create new fence here]ツールチップが現れるので、名前を入力すれば作れます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



フェンスの色は管理画面で簡単に調整出来ます。



アイコンが散らばっていると、探すのにイライラしてしまいますが、このツールでそんなストレスともおさらばできそうです。

これは、今年大発見のツールになるかもしれません。

関連の記事検索:windows, フリーソフト, ツール, 便利ツール, webサービス, desktop
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年02月09日 07:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)