前の記事 ≪:オープンソースSNSの最新版「OpenPNE3.0」公開
次の記事 ≫:フォームのユーザビリティに貢献するjQueryプラグイン

htmlSQLでスクレイピングする方法

2009年02月01日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
htmlSQLでモバイルSEOを簡単にシステムツール化して管理する | 携帯サイトをつくろう。
今日はモバイルSEOに絶大な効果を発揮するであろう便利なPHPライブラリをご紹介します。
htmlSQLでモバイルSEOを簡単にシステムツール化して管理する、という記事が面白そうだったので紹介。
紹介されているのはSEOに活用する方法ですが、htmlSQLでスクレイピングする方法として便利に使えそうですね。



HTMLの構造をとるのに便利な仕組みとしてxpathがありますが、htmlSQLでは、select * 〜みたいな感じでHTMLのaタグを取ったりできるみたいです。
Xpathの仕様を覚えなくても、sqlをしっている人にはより馴染みのある仕様かもですね。

関連エントリ
関連の記事検索:PHP, スクレイピング, 携帯サイト, SEO
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年02月01日 12:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)