前の記事 ≪:2009年2月24日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:スペースインベーダー等、クールでレトロなPhotoshopブラシ集

プロフェッショナルなロゴ作成の手順

2009年02月25日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
How to Create a Professional Logo | Webdesigner Depot

プロフェッショナルなロゴ作成の手順、ということで、単にロゴを作って終わりというのではなく、ロゴを作った後々まで考えた上での、プロならではの制作手順が書かれていてなかなか勉強になりました。大まかにメモしてみました。

1. まず紙に書いてブレインストーム

紙なら自由に書けるし、どこでも変更が容易ですね
色々練っておくことで顧客との調整もうまくいきそう

2. イラストレーターなどでベクター化

プリント・拡大/縮小されることなんかを考えて当然、ベクターでデザイン

3. 色合いを決める
依頼者のイメージにあった色合いを作成
Adobe’s free Kuler service」などを使うと便利。

4. 白黒のバージョンを作る
コピー、FAX等、白黒で使われる場合のための表示確認。
白黒にしたところ、ロゴがつながって読めなくなってしまったなんていうことが実際にありそう(^^;

5. 印刷したときのことを考える
色が多いと部数によって印刷コストがかかる。
実際に印刷してみて、表示を確認する。印刷してPCで見たのと違う感じになったりするので。

6. タイポグラフィ

フォントもグラフィックと同じように重要なのでよく考えてデザインする

WEBデザインだけのロゴであれば、いきなりPhotoshopでラスターでデザインで終わり、というのでもよさそうですが、大きなサイトのロゴであれば以後の発展も踏まえこうした手順を踏んでおくとよさそうですね。

関連エントリ
関連の記事検索:ロゴ, デザイン, logo
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年02月25日 07:07 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)