前の記事 ≪:www.php.netにコナミコマンドが実装されたようです
次の記事 ≫:jQueryのAjax機能を使った投票システムのサンプルプログラム

複数のHostsファイル管理・切替が簡単に行えるFirefoxアドオン「SwitchHosts」

2009年10月19日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
SwitchHosts :: Add-ons for Firefox

複数のHostsファイル管理・切替が簡単に行えるFirefoxアドオン「SwitchHosts」。
開発用のサーバにhosts設定して、本番と同じドメインでアクセスして開発しているような場合、このアドオンはなかなか使えそうです。

一応、知らない人のためにも、hosts の説明をしておくと、ドメインに対するIPアドレスの書き換えが出来ます。
例えば、phpspot.org の IP アドレスが 210.210.210.210 だったとして、200.200.200.200 に書き換えることができるものです。
200.200.200.200 のサーバが開発用のサーバだとすると、210.210.210.210 の本番用のサーバに影響を与えることなく同じドメインで開発が行えます。
(より詳しくは「hostsファイルとは?」を見てみてください)

hostsファイルを複数に分けることで、本番と開発を簡単に分けられますが、このファイルの切替をFirefoxで行えるのがこのアドオン。


図:ツールメニューからHostsファイルを簡単に切り替えられます

Host File Manager といったWindowsアプリケーションでも切替が出来ますが、DNSが即座に更新されないため、一旦ブラウザを再起動するなどの措置が必要でした。
このアドオンだと、DNSの切替も即時にやってくれるようなので便利です。

hostsファイルの管理もGUIで行えます。

Hostsファイルの管理


Hostsファイルの内容の管理


この方式で開発をやっていない人も、hogehoge.com に対して好きなIPアドレスを振れて開発・本番の切替が楽で開発に役立つのでやってみるといいかも。

関連エントリ
関連の記事検索:hosts, アドオン, extension, addon
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年10月19日 09:00 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)