前の記事 ≪:印象に残るすごいベクターアート集
次の記事 ≫:WEBサイトやiPhoneアプリに使えそうなアイコンセット「108 mono icons」

ブラウザ上でC#やPHP5を動かせて遊んで学べる「CodeRun」

2009年12月07日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

ブラウザ上でC#やPHP5を動かせて遊んで学べる「CodeRun」が凄いです。
最初アプリケーションかなと思ったのですが、全てブラウザ上で動作するので、学習用やちょっとした動作確認に使えます。



ブラウザ上でコーディング

次のように、IDEアプリケーションのようなUIで、C#やPHP5.1を、ブラウザの上で動かすことが出来ます。



プロジェクト作成

New → Project を選ぶと、C#やJavaScript、PHPの色々なプロジェクトが作れることがわかります。


PHPのHellow World のソースが入ったコードがエディタに表示されました。このソースをいじって直接動かせます。



コードを動作テスト

次のようなコードを書いて「Run」ボタンを押してみます。



以下、出力例です。ちゃんと動きました。

c2d6c077f524683db2f00c0e975766810
1
2
3
4
5
6
7
8
9

ちなみに、スクリプトにエラーがある場合も、ちゃんとエラー表示してくれるようです。

ホスティング機能

作ったスクリプトをそのままホスティングしてもらうことも可能です。
14日トライアルが無料で使えるようで試してみました。ドメインは、****.coderuncloud.com でホスティングされます。



すごい時代になったものだなと思いますね。

以下のエントリを参照してください。
Web development and deployment tools: CodeRun

関連エントリ

関連の記事検索:webサービス, プログラミング, C#
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年12月07日 08:57 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)