前の記事 ≪:jQueryでクールなフォームエレメント実装プラグイン「Uniform」
次の記事 ≫:2010年2月22日 管理人のブックマーク

FacebookのHiphopが早速公開されたようです

2010年02月22日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

Home - hiphop-php - GitHub

FacebookのHiphopがGithubに米国時間の2月21日、早速公開されたようです。
HipHopとはFacebookで導入されているPHPコードをC++にする機構ですでに9割のサーバで動いてるという仕組みです。

HipHop for PHP

現在のところ、64bit の CentOSとFedoraでうまく動くようになってるみたいです。残念ながら他のOSや32bitだとうまく動作しない模様。

環境をお持ちの方は以下を参考にビルドすればよさそう
Building and installing - hiphop-php - GitHub
Ubuntuな方はこちらが参考になります

コードを動かすには以下を参照。
Running HipHop - hiphop-php - GitHub

環境がないので試せませんが、このページを見ると結構面白いことが書いてあります。

$ hphp/hphp test.php みたいにすると、直接起動できるみたいです。
これだけだと当たり前なのですが、コンパイルしたバイナリを動かしたり、バイナリをWEBサーバとして動作させることも可能みたい。

$ sudo hphpi/hphpi -m server とするとサーバとして常駐するみたいです。

更に、WordPress や PHPUnit をHipHopでコンパイルするなんていう面白い例も公開されてます。
WordPressに関してはWEBサーバとしてコンパイルしてデーモンで動かすというコマンド例が紹介されているようです。



ソースは以下にあります。
facebook's hiphop-php at master - GitHub

手持ちに環境がないので試してみた方がいましたらご連絡下さい。
という間に誰かがすでにやってそうな気がしますね。

ベンチマーク結果については書かれていなかったのですが非常に気になりますね。

関連エントリ

関連の記事検索:PHP, facebook, php hiphop, hiphop
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年02月22日 19:29 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)