前の記事 ≪:iPhoneのON/OFFを実現するjQueryプラグイン「iCheckbox」
次の記事 ≫:サイトにTwitterの機能を組み込むためのjQueryプラグイン集

PHPでベクターグラフィックスを作成するためのチュートリアル

2010年03月06日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
PHPでベクターグラフィックスを作成するためのチュートリアルが公開されてます。
svgというとxmlベースのテキストデータですが、これをPHPから出力する方法です。
チュートリアルといえど、便利なライブラリを使うので実際にはそのライブラリの使い方をマスターすれば誰でも簡単に使える内容になってます。

対応ブラウザであれば次のようなグラフが描画できるので便利です。



出力されたsvgのデータの内容。ライブラリを使ってこれが出力できるので、形式について覚える必要はありません。



線グラフの他、円グラフなども描画できます。



JSやFlashなど、様々なライブラリが存在しますが、SVGでの描画の方法も知っておくといつか役立つ時がくるかもしれませんね。
関連の記事検索:PHP, グラフ, graph
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年03月06日 22:05 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)