前の記事 ≪:ドロップダウンメニューのデザインネタ帳
次の記事 ≫:2010年4月19日 管理人のブックマーク

ローカルのファイルをドラッグ&ドロップでブラウザ上のGmailに添付できる件

2010年04月19日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Drag and drop attachments onto messages - Official Gmail Blog

ローカルのファイルをドラッグ&ドロップでブラウザ上のGmailに添付できるようになったみたいです。
現在は Firefox と Chrome オンリーですが、このハックはGoogleがAjaxでキーワード候補を AutoSuggest した時みたいな感じで驚きですね。



Windowsアプリなどではドラッグ&ドロップというのはよくやりますが、ブラウザで出来るとかはあまり考えたことがありませんでした。
よくよく考えてみるとブラウザでファイルをアップロードするのってなんというか原始的で非常に使いづらいんですよね。
そういう使いにくさをどうにか改善しようと、ブラウザの限界に挑戦するみたいなアプローチは素晴らしい限り。

今後はこうしたUIを実装するフレームワークなんかも出てきそうですね
関連の記事検索:Gmail
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年04月19日 11:06 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)