前の記事 ≪:2011年2月15日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:ヘッダ固定の分かりやすいテーブルを簡単実装できるjQueryプラグイン...

WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ

2011年02月16日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
(追記) 2/16 23時 いくつかのライブラリを追記しました。

WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ。



本家pearには560程のモジュールがあります(2011/2月現在)が、WEBサービスを作る上でよく使う物をまとめてみました。
これからPHPを使ってサービスを作ろうと思っている方は代替を使うことになると思うので参考にしてみて下さい。

php はインストール時点で既に多くの機能が備わっており、大体のことができてしまいますが、PEARを使うことで面倒なことがより簡単にできるようになります。
PEAR以外にも便利なライブラリはあるのですが、今回はあえて殆どをPEARサイトで公開されている物に絞ってご紹介します。

基本的なパッケージ
まず、汎用に使える便利なパッケージのご紹介です。

HTTP_Request2
url を渡してリモートのテキストを取ってこれるモジュール。細かなHTTPの制御が可能。外部WEBサービスのAPIを使う場合に使えます。
HTTP_Request というモジュールがありましたが、メンテナンスが終了し、HTTP_Request2 が公開されています。

MDB2
MySQL等のデータベース操作用のモジュール。
データベース操作というと PEAR::DB が主流でしたが、このパッケージはメンテナンスされておらず、MDB2を使おうということになっています。
PEARモジュールを使わずともPDOを直接使ってもヨシ。

XML_Serializer
連想配列形式の変数をXMLに変換したり、逆にXMLを連想配列に変換できるもの。WEBサービスAPIは基本XMLを扱うことが多いので便利に使えます。
デフォルトのsimpleXMLを使ってもOK。simpleXMLがオブジェクトなのに対して連想配列ということで利用が簡単。

Cache_Lite
データをファイルにキャッシュしてページの表示を高速化するのに便利に使えます。

WEBサービス
最近ではサービス公開というとソーシャルサイトや外部サイトとの連携をすることでよりサイトを盛り上げることが出来ますが、そうした処理を簡単に行うためのモジュール一覧。

OpenID
とりあえずOpenIDでログインする機能をサイトに実装したい場合の1つの選択肢として使えます。

HTTP_OAuth
OAuthを使った認証サイトも増えてきていますが、OAuthによる認証を比較的容易に扱えるモジュールです。

Services_Twitter
Twitter の API を呼び出すモジュールです。基本的に全てのTwitter API に対応しています。
Twitter 連携のサイトが流行っていますが、このライブラリで比較的容易にTwitter API を叩けます。

Services_Amazon
Amazon API を呼び出すモジュールです。amazon のアフィリエイト機能をサイトに入れたい場合に使えます。

Services_Hatena
はてなブックマークや、ブックマーク数の取得、自動リンクといった各種APIを叩くことが出来ます。

Services_ShortURL
bit.ly や tinyurl 等のURL短縮サービスに対応したPEARモジュール。長いURLを短縮する機能はTwitter連携なんかでは必要ですが、これを簡単に行なえます。

XML_RSS
RSSパースのモジュールは色々ありますが、PEARで公開されているのはこのXML_RSS。
外部サイトのRSSをサイトに表示したりする際に使います。

HTML/表示関連
HTML_TagCloud
ページ内にタグクラウドを表示させるために便利なライブラリ

Pager
アイテムが多くなって1 2 3 という具合にページを分ける際のタグを作れるモジュール

セキュリティ
それなりに使えるセキュリティ関連のモジュール。

Crypt_Blowfish
データを暗号化・復号化することが出来るモジュール。データをサーバ上に平文で保存するのは問題だったりするのでそうした場合に使えます。
mcrypt でもOK

Text_CAPTCHA
ユーザ登録やコメントを書きこむ際に表示される画像のテキストを作成するモジュール。

圧縮ファイル操作
ファイルの圧縮や解凍操作をPHPで行うためのモジュール

Archive_Tar
Archive_Zip (メンテナンス停止中)→代替のpecl版zip
tar.gz ファイルやzip ファイルの圧縮・解凍に使える便利クラス。
ファイルを利用者にダウンロードしてもらう時なんかにも使えます。

開発
開発に関して便利に使えるモジュール。

PHP_Beautifier
汚いコードを綺麗に整形してくれるモジュール。

PhpDocumentor
PHPのソースコードからドキュメントを生成してくれるライブラリ。PEARサイト内に収録されていたので紹介。

携帯・絵文字
Net_UserAgent_Mobile
モバイルのユーザエージェントを扱うにはコレ

Net_UserAgent_Mobile_GPS
携帯の位置情報を得るためのモジュール。位置連動型のサイトに組み込むには必須

HTML_emoji
ガラケーからiPhoneまで絵文字を扱えるクラスライブラリ。絵文字を扱う場合は、速度的な問題でこれ以外に選択肢はありません。
PEARのサイトでは公開されていませんが、PEARっぽく書かれているのでご紹介。

という感じで、とりあえず、今回はPEARをまとめてみました。
後日、PHP拡張を通して作られた高速なモジュールの pecl についてもまとめてみようと思います。
関連の記事検索:PHP, PEAR, WEBサービス, まとめ, Web制作, WEB
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年02月16日 09:05 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)