前の記事 ≪:2011年4月1日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:475種類の汎用に使えるフリーのアイコンセット

HTMLCanvasとJavaScriptで画像にウォーターマークを入れられる「watermark.js」

2011年04月02日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
watermark.js | Image watermarks with HTMLCanvas and Javascript

HTMLCanvasとJavaScriptで画像にウォーターマークを入れられる「watermark.js」
ウォーターマークっていうのは、画像の著作権表示なんかを画像上に表示させてるやつです。
元画像はソースを開けばアドレスが直に書かれているのでバレてしまうのでプロテクションとしては弱いので注意が必要ですが、仕組みとしては面白いですね。

左上にうっすら水滴っぽいものが出ているのがウォーターマークです。
ウォーターマーク



元画像は以下。



ウォーターマーク用の画像を別途容易しておいて引数で渡してあげるという使い方です。



画像合成をブラウザ上でやっちゃう、という技術を利用しているので他にも応用が効きそうですね。

Firefox 3.6, Chrome, Opera 11, IE9に対応。

関連エントリ
関連の記事検索:画像, JavaScript, Web制作, セキュリティ
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年04月02日 12:07 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)