前の記事 ≪:2011年12月14日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:HTML5のcanvasを使ったアニメーションするタグクラウド実装スクリプト「...

Gmail風に書き途中のフォーム内容をlocalStorageに定期的に保存してくれる「Sisyphus」

2011年12月15日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Sisyphus

Gmail風に書き途中のフォーム内容をlocalStorageに定期的に保存してくれる「Sisyphus」
せっかく大量に埋めたフォームが、ブラウザを間違って閉じてしまったり、ブラウザの不具合で落ちちゃったりして拳を握りしめた方もいるのではないでしょうか。
Sisyphusを使えば、$('#form').sisyphus() のような簡単な操作で、フォームのデータを自動保存できるようになります。
localStorageを使うのでサーバへの負担はないのでとても扱いやすそうです。



入力しているとほどよいタイミングで保存しましたメッセージが流れます。
試しにリロードしてみても、ブラウザを閉じて開き直してみても残っています。リストアメッセージも表示されます。



保存時、リストア時などのコールバック関数を指定できるので「保存しました」、「リストアしました」といった感じで、メッセージを表示してあげることができるようです。
消えたと思ったデータが復活してくれたら感動的ですね。

関連エントリ
関連の記事検索:jQuery, jQueryプラグイン, HTML5
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年12月15日 08:58 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)