前の記事 ≪:PhotoshopCS5関連のグラフィックス作成チュートリアル25
次の記事 ≫:時間の入力を楽にすることが出来るjQueryプラグイン

Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」

2011年12月19日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Softaculous AMPPS

Win・MacにApache+MySQL開発環境を一括インストールしつつ各種ソフトウェアのインストールも1発で出来る「AMPPS」。
インストール一発でApache+MySQL+PHP、Perl、Pythonのインストールが可能。そうしたソフトウェアは他にもありますが、ユニークなのは250以上のオープンソースソフトもワンクリックで一発インストールが可能というところ。WordPressやJoomlaなどCMSの他、ショッピングカートやメールソフトウェア等、有名なOSSはクリック一発で驚きの簡単さでインストールできます。
いろんなオープンソースがあることを学べ、更にクリック一発で試用することが出来るので面倒な設置方法は考えずとも自分に最適なソフトを高速に探すことができるでしょう。

とりあえずWindows版についてご説明

インストーラーが立ち上がって、ウィザードに従えば特に迷うこともなくインストールできます



AMPPSを立ち上げるとコントロールパネルが立ち上がり、すぐApacheとMySQLが使える状態です



Apacheの設定、ログの参照がコントロールパネルから閲覧できます



MySQLもコンフィグとエラーログが閲覧可能。コンフィグを押すとテキストファイルを開いてくれます



PHPのコンフィグ画面



エクステンションの選択が可能。



PHPのバージョンも選択可能



設定変更したら再起動すれば反映されます。

http://localhost/ にアクセスしてみましょう。管理画面が表示されます。
左カラムに各種ソフトウェアのリンクが並んでいるのでクリックしてみます



Xoopsを開いてみます。インストールボタンがあるので押下してみます



ダウンロードが始まって一発でインストール!http://127.0.0.1/xoops/ に入りました



なんという簡単さでしょう。250個のオープンソースを知っていると、自分で作るか迷うことなく、既存ソフトウェアを活用して仕事に応用できます。
環境構築の簡単さも便利なのはもちろん、個人的にオープンソースの調査としてかなり使えそうだなと思いました

関連エントリ
関連の記事検索:環境構築, apache, MySQL
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年12月19日 09:03 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)