前の記事 ≪:2012年8月10日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:アニメーションするクールなゲージの実装ができる「justGage」

もう面倒なユーザ認証機能は1から作らなくてよいかも?PHPのOSS「AuthManager」

2012年08月13日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
AuthManager - StitchApps

もう面倒なユーザ認証機能は1から作らなくてよいかも?PHPのOSS「AuthManager」。
ユーザ認証型のサイトを1から作るとなると面倒な上に、もう誰かが良い物を作ってるんじゃないかという事を誰もが作り直してる気がします。
こういうもの自体をオープンソースにしちゃって誰もが使えるっていうのは素晴らしいですね。
Facebookによる認証やreCAPTCHAによるスパム防止、メールアドレスの認証機能といった標準で必要な機能が入っており、便利に使えそう。




で、ユーザ登録できるのはいいんだけど、肝心の制限はどうやってかけるの?というところは、次のように簡単にやってね、ということらしくお手軽。
($sesslife自体がどこから来ているのかは今のところ不明ですが、とりあえずrequireなどするだけで$sesslifeが生成され、制限をかけられると思われます。)



これですべてのサイトに対応できるわけではなさそうだとは思いますが、テストしてみれば大幅に作業量が軽減されることもありそうです。

関連エントリ
関連の記事検索:PHP, 認証, OAuth, セキュリティ, facebook, Web開発
スポンサード リンク

By.KJ : 2012年08月13日 09:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)