前の記事 ≪:画像の読み込み順序を指定できるJS「EagerImageLoader」
次の記事 ≫:日々膨大に出現するJS/CSSライブラリ等を意識にとどめておく方法

忘却曲線に基づくreminDOでプログラミングを効率よく覚える

2016年06月18日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

忘却曲線に基づくreminDOでプログラミングを効率よく覚える

プログラミングは関数とか構文とか、覚える事が多すぎて嫌になることも有りますよね。
人間は100個の知識を覚えても、1ヶ月後には20個の知識しか思い出せないようにできているそうです
これはエビングハウスの忘却曲線という実験で明確に証明されています。

ただ、適切なタイミングで見直し(復習)を行えば、100個のうちほとんどを思い出せるようになります。
適切なタイミングを計算し、復習するのは手動で計算する、ということはちょっと難しいですが、reminDOというアプリでそれが実現できます。

何度も見なおせば思い出せるようになるのは当然なのですが、見直しの回数が最小になってより多くの事が覚えられます。

プログラミングにおいて覚えたい関数やサンプルコードがあったら、reminDOに登録することで記憶を定着させることが出来ます。
PHPやJavaScriptって知らない関数が沢山あったりもしますが、reminDOによって記憶に定着化することで効率をあげられます。



覚えたい知識はiOSアプリ、あるいはChrome拡張やブックマークレットから学習を簡単に登録し効率よく記憶できます。

WEBバージョン
iOSアプリ

スポンサード リンク

By.KJ : 2016年06月18日 10:54 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)