前の記事 ≪:PHPでPSPのRSS Feederを作るスクリプト
次の記事 ≫:白黒写真を手軽に彩色できるソフト「Recolored」

IdeaFragment2 : アイデア整理のソフト

2006年01月13日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
窓の杜 - IdeaFragment2

 アイデアの断片を書いた複数の付箋を並び替えたり、複数の付箋を組み合わせてグループを作成し、付箋やグループを線や矢印で結ぶことでアイデアを整理できるソフト。KJ法と呼ばれる発想法に基づいてアイデアを整理でき、とりとめもなく思いついたことを体系的に整理しながら、新たなアイデアを創造したり、企画をまとめたりすることができる。

マインドマップライクなアイデア整理ツールを発見。
アイデアを並べることで新しいアイデアが生まれたりしますが、こういったツールが活躍してくれます。
個人的には、FreeMindなどのマインドマップソフトがオススメですが、今度これも使ってみようと思います。

スポンサード リンク

By.KJ : 2006年01月13日 15:00 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)