前の記事 ≪:PHPとMINGを使ったサンプル集
次の記事 ≫:JavascriptのDES暗号化ライブラリ

「flickr and WEBIMAGER」を使ったライフハック

2006年02月17日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

flickr and WEBIMAGER

昨日公開した「flickr and WEBIMAGER」ですが、便利な使い方(ライフハック?)を紹介しておきます。

まず、WEBへの画像投稿。
ブログなどで、文字だけで説明するよりも、画面キャプチャなどで説明すれば一瞬で分かってもらえるようなケースは結構あります。
この場合、
1. 説明したい画面のキャプチャ
2. WEBにUP
の処理が一瞬で終わり、ローカルに一時的に保存といった面倒なことは不要なので気楽にUPできます。

結果的に、分かりやすいブログ記事が楽に書けたりします。
以前は画像のアップロードが面倒だったので、文字だけのページになりがちでしたが今はちょっとした作業でUP出来るのでこの記事この記事のような画像付きの記事が瞬時に作成できています。

あと、仕事でメッセンジャーを使っているような職場の場合にもかなり使えます。
相手に説明したい概念をパワーポイントやグラフィックツールで書いて、キャプチャ&UPを一瞬で行ってURLを相手に送信するだけ。
いちいちファイルに保存してファイル送信、といった面倒なことは不要になります。

画面のここがおかしい、とかこのWebサイトがこっちではこんな風に表示されている、といった場合にも説明は非常に簡単になります。

また、Webimagerはディスク上の画像ファイルも「送るメニュー」から気軽にWebにアップできる機能も持っており、デスクトップ上のファイルを瞬時にWEBにアップしたい場合にも使えます。

WEBIMAGERを公開したのは1年前ですが、1年ほどWEBIMAGERを使ってみて、仕事とブログ記事/サイト作成などに非常に活用できています。
WEBIMAGERではPHPが使えるサーバが必要でしたので、誰にでも使える、というものではなく、スクリプトの設置など、少々敷居が高いものでした。
今回、Flickrにアップできる「flickr and WEBIMAGER」を公開したことで誰でも使えるツールになっています。

皆さんも是非使ってみてください。

関連の記事検索:flickr, lifehacks, Web制作, PHP, ツール
スポンサード リンク

By.KJ : 2006年02月17日 09:01 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)