前の記事 ≪:WEBデザイナーという肩書きを使う場合にあったらいいかもなスキルとWE...
次の記事 ≫:学習にも使えそうな、PHPとLightBoxを使ったシンプル画像ギャラリープロ...

ドメイン名を考えるのに困った際に使えるツール

2009年03月23日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

ドメイン名を考えるのに困った際に使えるツール集のご紹介。
ドメイン名を考えるのは、時に非常に迷ってしまい、いいのが思いついた時には既に取られていたり、色々と面倒なことがあったりします。

そこで、面倒さを出来るだけ軽減できるようツールに頼ってみるのも1つの手ですね。

1. Domainr を使う



phpspotと入力すると、色々な候補が現れます。がついているものは、取得できるもので、思わぬアイデアがそこから生まれますね。


hatena で行うと、hate.na というなかなか面白いドメインが導きだされました。


2. Dot-o-mator を使う

2つのワードを元に、機械的にドメインリストを作ってくれて一括チェックできるDot-o-mator


ドメイン名が全く想像がつかない、っていう場合にはこれもいいですね。

バルクでドメインを大量に出力&一括チェックが可能


3. BustANameを使う

Ajaxを使ったUIにキーワードリストを追加していくことで、ドメインの候補がドンドン提案されていきます。


UI自体も洗練されていて、ドメインチェック以外にもUI自体の研究に使ってもよいかも。

ピンとくるドメインが見つからなくて困った場合に使えそうです。
日本語のドメインに対応しているものを独自にサービスとして作っても面白いかもしれませんね。

参考:12 Excellent Tools for Picking a Domain Name - 他にもドメイン向けツールが多数紹介されています。

関連エントリ

関連の記事検索:webサービス, ドメイン, ツール, domain, webservice
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年03月23日 10:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)