前の記事 ≪:2009年6月30日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:Excel風の入力・表示が可能なデータグリッド実装が可能な「MyTableGrid」

ユーザのマウスの動きを保存して再生できるPHP+Ajaxな仕組み「smt」

2009年07月01日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
(smt) simple mouse tracking // home

ユーザのマウスの動きを保存して再生できるPHP+Ajaxな仕組み「smt」がなかなか興味深いです。



次のように、マウスを移動した軌跡を描画してくれ、利用者のマウスの動きを元にユーザビリティ向上に貢献できそう。


smtを使ったデモムービー集ページ

mousemove イベントを使って座標をトラッキングさせてデータをサーバに保存、あとはデータを元にタイマーを使って描画するという仕組みのようで、なかなか面白いですね。
アクセスが多いとデータ量も結構なものになってきそうなので、自前でやるしかこうしたデータをちゃんと見ることは難しいのかもしれません。
このsmt は、ダウンロードしてサーバ設置型なので、遠慮なく使えますね。

関連エントリ
関連の記事検索:JavaScript, ユーザビリティ, アクセス解析
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年07月01日 07:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)