前の記事 ≪:2009年9月7日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:ブラウザ上でフローチャートやUMLが描画可能なvisio風アプリ「Creatly」

「やる気」を上げる方法の良記事色々まとめ

2009年09月08日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
どんなギークや、頭の回転が速い人であっても、やる気がないと生産性は高まらず、やる気がある人と仕事のレベルが同等か、それ以下になることも周りを見ていて感じます。
やる気を管理できれば、出来る人はより生産性を大きく上げられ、現時点であまり出来ない人でもやる気さえあればどんどんレベルを上げていけそうです。

というわけで、最近人気の「やる気」を上げる方法の良記事を色々とまとめてみました。

「充実感」を感じやすい人、できない人:日経ビジネスオンライン
のめりこみ・没頭の科学。フロー理論について。
ゲームはフロー状態を発生させる効果的な装置。同じように仕組みを作って仕事に適用すれば生産性はあがりそうです。


【1】「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく法 | 達人のテクニック
脳科学からみるやる気の管理方法。
まずウォーキングや雑用などで準備運動からはじめて徐々にやる気を上げていく科学的な方法について解説。


池谷裕二が指南!やる気が出る「脳」のだまし方 | 達人のテクニック
脳の本で有名な池谷裕二氏の記事。
脳の仕組みについて理解した上で、脳のやる気をいかに上げていくかという話。


【2】「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく法 | 達人のテクニック
五感に刺激を与えることでモチベーション向上。目的意識も持つ


やる気に関する驚きの科学


プログラマ、デザイナーに限らず、どんな職種でもやる気さえ管理できればうまくやっていけると思います。
まずは、やる気の管理方法についてしっかり学んでおくことが、何事においても成長の最大の近道なのかもしれません。

個人的にも、やる気を上げる方法はこれまで考えてきたのですが、こうしたエントリは非常に参考になりますね。
個人的な方法については、後ほどエントリにしてみたいと思います。
関連の記事検索:まとめ, lifehack, 仕事, モチベーション, あとで読む
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年09月08日 09:03 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)