前の記事 ≪:2009年12月16日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:jQueryをよく使う人に使えそうな7つのチートシート

データベースをAJAXで直接編集できるテーブルがインスタントに作れる「DHX Quick Tables」が便利

2009年12月17日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
データベースをAJAXで直接編集できるテーブルがインスタントに作れる「DHX Quick Tables」が便利そうです。
簡単にいうと、データベースとテーブルを指定すれば次のような、AJAXで即座に編集が可能なテーブルを作成することができます。



各カラムは「編集可能」や「読み込みオンリー」に指定することができて、好きなカラムのみ編集させることができます。



データの追加、削除、編集といったこともAJAXで実施することができます。



データベースを扱う部分の管理画面とかに使えるスクリプトを動的に作ることができてしまいますね。

利用には条件があって、id に auto_increment なint値を指定しているテーブルにしか使うことができません。

設置方法は、ダウンロードできる zip ファイルの中身に install.php があるのでそれを解凍してアクセスするだけです。
install.php にアクセスするとDBのConfig画面が出てくるので設定します。



Continue ボタンを押すと、PHPスクリプトができるのですが、同一ディレクトリに書き込み権限がないとスクリプトを生成できないので書き込み権限をあらかじめ与えておく必要があります。

以下のエントリを参照してください。
DHX Quick Tables. Pilot DHTMLX Blog
関連の記事検索:Ajax, PHP, データベース
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年12月17日 08:55 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)