前の記事 ≪:2010年3月16日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:フリーフォントがダウンロードできる60サイト

ブラウザ上でサイトのモックアップを光速で作成できるサービス「Lumzy」

2010年03月17日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Lumzy

ブラウザ上でサイトのモックアップを光速で作成できるサービス「Lumzy」というのが公開されているみたい。
デザイナーさんであれば、Photoshopでまずデザインを作るより、顧客にどういうサイトを作るか、イメージしてもらうためにモックを作るわけですが、それがブラウザ上で高速にできちゃいます。
ネットブック片手にブラウザさえインストールしてネット環境さえあれば、顧客と相談しながらサイトのレイアウトを作っていっちゃえますね。

サインアップとか無しにすぐに使えるところもGoodで、Flashを使った直感的なUIでモックアップをサクサク作れちゃいます。



ツールを立ち上げると、まずプロジェクト作成画面がでるので適当にいれて「Create Project」します。



作成すると、ボタンとかメニューバー、リスト、データグリッド、コンボボックスなどのありとあらゆるUIパーツが最初からそろっていて、キャンバス上にドラッグ&ドロップで簡単配置とカスタマイズが可能です。



ざっと1分程度で作ったモックアップ。本当にあっという間にできちゃいます。



そのままシェアしたり、チャットにうつったり、印刷したりもできます。



標準のモックアップがなんだか味気ないという場合も、スキンを変更することで少しだけですがカッコよくできます。



サイトのレイアウトを練る際にはデザイナーさんのみならず、サイト開発者であれば誰しもが非常に使えそうです。
モックアップ作成の手間は大きく省いて肝心のデザインに注力できそうですね。
関連の記事検索:webサービス, モックアップ, デザイン
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年03月17日 09:05 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)