前の記事 ≪:2010年5月17日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:次にWEBサイトを作るときに使いたくなるような130個のアイコンセ...

PHPでMongoDBを使ってNoSQLするチュートリアル

2010年05月18日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
PHP & MongoDB Sitting in a Tree: Part 1 | Inside DealTaker

PHPでMongoDBを使うチュートリアルが公開されています。
MongoDBとはスキーマを指定せずにデータの格納が可能で高いパフォーマンスを発揮するドキュメント指向DBです。
MySQLから置き換えることでパフォーマンスの向上が見込める上に好きなarrayなんかを突っ込むことが出来て使い勝手もよさそうです。



MongoDBについてはMongoDBのパフォーマンスをBerkeley DB, H2, MySQLと比較 - kaisehのブログ を参考に。
この記事中のベンチマークではMySQLに比べて大きくパフォーマンスを上げられることが示されています。

で、今回のチュートリアルの記事なのですが、MySQLではこうやるけど、MongoDBではこうやる、といったコードの対応も書かれていて非常に分かりやすいです。
MongoDB自体はPHPのエクステンションが用意されていてpeclコマンドで簡単に入るようです

コードの例ですが、接続に始まり、DBのCREATE、データの挿入や検索、更新、インデックス構築、ソート、削除といった利用するにあたって必要なコードが示されています。
次のように、まずMySQLのコードから示してくれており、非常に分かりやすくなっているのですぐにでも評価出来そうなので覚えておくとよいかも。



新しい便利なものがこうして出てくるのはいつもながらワクワクしますね。

関連エントリ
関連の記事検索:mongodb, PHP, nosql, チュートリアル
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年05月18日 09:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)