前の記事 ≪:2010年10月21日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:お店なんかのブログを作る時に使えるかもしれないフリーのWordPressテ...

PHP5.3での実用的なクロージャのコード例

2010年10月22日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Practical Uses for PHP 5.3 Closures | Vance Lucas

PHP5.3での実用的なクロージャのコード例。
PHP5.3ではクロージャが使えるわけですが、今まで使えなかったものが急に使えるようになったので、使ってない人も多そう。
まだPHP5.3以下の環境であったりもしますしね。なかなか興味深い使い方のコード例を解説しているページがあったのでご紹介。

メソッドの引数にクロージャで関数を引数として渡している例。



引数が関数になることで、呼び先のメソッドでより柔軟な処理が可能になりますね。

次は、コンフィグファイルにクロージャで関数を代入。より状況にあわせたダイナミックなコンフィグの使い分けができそう



次は、データのキャッシュの際に、キャッシュしたいデータを返す関数をキャッシュする関数の引数として渡すというもの。
コードの可読性とか構造とかこれでいいのかはさておき、こういうことも出来るというところですね。キャッシュしたいデータがそのまま引数として渡せるという点では分かりやすいコードになる気がします。



array_filter の引数にそのままクロージャを指定することも出来ます。
特定のクラスのインスタンスのみをフィルタ出来ます。



コードがキャプチャでゴメンなさい。
詳しくは元のエントリを参照下さいませ。

関連エントリ
関連の記事検索:PHP, プログラミング, クロージャ, 情報
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年10月22日 09:08 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)