前の記事 ≪:文字を別の文字に切り替えながら超クールにアニメーションさせなが...
次の記事 ≫:HTML5+CSS3ベースのテンプレート集12

綺麗なデザインで多言語対応、テーマやプラグイン対応のCMS「Fork」

2011年09月29日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Fork the Open Source CMS

綺麗なデザインで多言語対応、テーマやプラグイン対応のCMS「Fork」。
管理画面も綺麗で、肝心のページ用のテーマもクールなものが揃っており、WordPressのようにプラグインを追加できたり、アクセス解析画面を統合できたりします。
個人的にいいなと思ったのが、言語ごとにページを管理できる点で、日本語と英語のページを同じCMS内で切り替えて作成できる点。
例えば、スマホアプリなんかの紹介ページで国際展開したい場合なんかにも、言語を切り替えてそれぞれページを作れるので、便利だなと思いました。



管理画面の選択ボックスから言語を選べば編集対象の言語を選べ、それぞれの記事は区別されます。ので国際対応のサイトを作るにも便利



http://demo.fork-cms.com/en や http://demo.fork-cms.com/nl といった感じで言語別にURLが管理されます。

ページ一覧はツリービューで最初から管理されており、直感的に分かりやすくページを管理できます。



Analyticsの統合なんかもできます



phpで書かれていますがテンプレートはSmartyっぽい記法で誰でも簡単に作れるのもいいです。

テーマやプラグインならWordPressも対応していますし、こちらのテーマやプラグインは豊富ではありませんが、ブログではなく、多言語対応の階層的な構造を持ったホームページを作るような場合に使えるかもしれませんね。

関連エントリ
関連の記事検索:PHP, MySQL, Web制作
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年09月29日 10:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)