投稿者 メッセージ
<  PHPプログラミング  ~  Flashからの変数(UTF-8)をPHP(EUC-JP)で処理した際の文字化け
joy
投稿1時間: 水 12月 24, 2008 10:54 pm  引用

投稿記事: 7
所在地: 埼玉県

皆さん、今晩は。
Flashでメールフォームを作り、以下の変数(Flashの文字コードは、UTF-8です)をPHP5(EUC-JPで記載)に引渡してます。
//以下Flash側で生成する変数名
from
email
address
phone
comments

この変数を、PHP5が受けて、mb_send_mail();でメールを送るようにしてます。
ローカル環境下では、Apache下で、php.iniの設定をしてるので、日本語の文字化けしませんが、niftyのhttp://xxx.xxx.coocan.jp/に、FlashとPHP5を設置すると、Flashに記載した日本語が、メールで到着した際に、文字化けがおこります。半角英数字は、化けなしで、きちんと届きます。

//以下が記載したPHP、ここから
<?php
$to = 'abcdef@yahoo.co.jp';//宛先のメールアドレス
$subject = 'ご連絡';

$Message = 'From: '.$_POST['from']."\n\n";
$Message .= 'Email: '.$_POST['email']."\n\n";
$Message .= 'Address: '.$_POST['address']."\n\n";
$Message .= 'Phone: '.$_POST['phone']."\n\n";
$Message .= 'Comments: '.$_POST['comments'];

$header = "From: $_POST[email]\n";//Flashにインプットしたユーザーのメールアドレス

$_POST['from']= mb_convert_encoding($_POST['from'], "EUC-JP", "UTF-8");//FlashのUTF-8をPHPのEUC-JPにencodingの意味のつもりですが、効果なしです。以下、同様です。
$_POST['email']= mb_convert_encoding($_POST['email'], "EUC-JP", "UTF-8");
$_POST['address']= mb_convert_encoding($_POST['address'], "EUC-JP", "UTF-8");
$_POST['comments']= mb_convert_encoding($_POST['comments'], "EUC-JP", "UTF-8");

$OK = mb_send_mail($to, $subject, $Message, $header);//成功した場合は、true、失敗時は、falseを返す

if ($OK) {//$OK==true、即ち、mb_send_mai();が成功したなら、trueとなり、
echo 'sent=OK';//変数 sentにOKを代入し、Flashに送り返す
}
?>
//ここまで

長くなりましたが、FlashとPHPの引渡しは、上手く、行ってますので、上記サーバー経由時の日本語の文字化けだけが、問題なのですが、encodingの良い方法を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。 Embarassed
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
joy
投稿1時間: 金 12月 26, 2008 12:03 am  引用

投稿記事: 7
所在地: 埼玉県

皆さん、
サーバーを、ユーザーが、php.ini設定可能な、lolipopのサーバーに変更して、試したところ、日本語の文字化けなしで、メールが届くようになりました! Very Happy
お騒がせしました。
*しかし、coocanだと、問い合わせても、全く、埒が明かなかったのですが、本サイト推奨のlolipopは、サービスが細かくて、いいですね。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
All times are GMT +9:00

次のトピックを表示
前のトピックを表示
Page 1 of 1
フォーラム一覧  ~  PHPプログラミング

トピックの新規投稿   返信

移動先:  

新規投稿: 不可
返信: 不可t