投稿者 メッセージ
<  PHPプログラミング  ~  setcookieやsessionを使うと
ゲスト
投稿1時間: 土 1月 07, 2006 9:49 pm  引用

初めまして。
windowx XP/IE 6.0/ウイルスバスター常駐/XAMPP 利用/IEオプションのプライバシー設定(中)
といった環境でPHPの基礎を勉強しているのですが、
setcookieやsessionを使うと結果が(ブラウザーで確認すると)エラーになります。
sessionを使った際は、次のようなエラーが出ました。(翻訳してみましたが、理解できませんでした)

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at C:\〜:13) in C:\〜 on line 14

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at C:\〜:13) in C:\〜 on line 14

動作が確認されているコードをコピー&ペーストしてみても結果が同じなので、当方PCの設定の問題だと思うのですが、アドバイスをお願いします。
トップに移動
a
投稿1時間: 火 1月 10, 2006 10:00 am  引用
ゲスト

ヘッダーやセッションは何も出力しない状態で設定しないと動作しません
トップに移動
ゲスト
投稿1時間: 水 1月 11, 2006 9:47 pm  引用

aさん、御回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に、自分なりに試行錯誤してみたのですが、勉強不足故上手く動作させることが出来ませんでした。

もう一度最初から勉強し直します。アドバイスを活かせず申し訳ありませんでした。
トップに移動
a
投稿1時間: 金 1月 13, 2006 12:27 pm  引用
ゲスト

というか、こういう質問をするなら、コードを記述しないと分かりませんよ。
トップに移動
ゲスト
投稿1時間: 日 1月 15, 2006 2:57 am  引用

aさん、ご指摘ありがとうございます。

書籍で紹介されていたものだったので、コードの記述を躊躇ったのですが、ご指摘の通りコードを示さない状態で御回答頂くのは難しいですね。
以後気をつけます。
トップに移動
ゲスト
投稿1時間: 月 1月 16, 2006 10:34 pm  引用

cookieについて解決しましたので、ご報告です。

aさんのご指摘のとおりでした。(何も出力しない、の意味を私はき違えていました。)

<html><head><title>〜</title></head>
<body>
<?php setcookie(クッキー名,値,有効期限); ?>
クッキーを保存しました。
 以下略〜

となっていたのを、

<?php setcookie(クッキー名,値,有効期限); ?>
<html><head><title>〜</title></head>
<body>
クッキーを保存しました。
 以下略〜

と修正したら、正常に表示&クッキー保存されました。ありがとうございます。
最初、出力=printやecho、上記の例でいうと「クッキーを保存しました(の表示)」 だと誤解していました。全くの知識不足でした。
トップに移動
ゲスト
投稿1時間: 火 1月 17, 2006 7:56 pm  引用

追記(度々申し訳ありません)
php.iniのバッファ設定を有効にしたところ、当初のコードでも動作しました。

前回の書き込み事態的はずれだったのではと反省しております。
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
All times are GMT +9:00

次のトピックを表示
前のトピックを表示
Page 1 of 1
フォーラム一覧  ~  PHPプログラミング

トピックの新規投稿   返信

移動先:  

新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可