投稿者 メッセージ
<  PHPプログラミング  ~  ログイン
青木 宏
投稿1時間: 金 9月 22, 2006 12:48 am  引用

投稿記事: 10

ログイン画面でIDとPWを入力して成功したらアンケートページへ、失敗したら再度ログイン画面に戻って「IDまたはPWが間違えてます」と表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ログイン画面はLogin.phpで入力した後、別のPHPファイルでデータベースにアクセスしてIDとPWがあっているかチェックして駄目なら再度Login.phpに戻るようにしています。アドパイスをください。お願いします!

johna
投稿1時間: 火 9月 26, 2006 4:42 pm  引用

投稿記事: 9

僕が、よく使うのは
header()関数です。

たとえば

//POSTできた文字列
if ($_SERVER["REQUEST_METHOD"] == POST ) {

/*
DB からユーザ名とパスワードを取得
省略
*/

if ( $db_user == $_POST["user"] && $db_pass == $_POST["pass"] ) {
header("location: hoge.php");
exit;
} else {
$error = "ユーザ名かパスワードが違います";
}

}

こんな感じでheaderを使うと次のページにいけると思います。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
青木 宏
投稿1時間: 金 9月 29, 2006 12:59 am  引用

投稿記事: 10

返信ありがとうございます。ちなみにhead.phpでデータベースにアクセスしてあっているか判定しています。そして違うのであればlogin.phpに戻ってエラー表示するためのPHPをlogin.phpでプログラムしたいのですが・・・ちなみにhead.phpでPWとユーザーIDが違った場合にはheader(location:login.php ID=1) といった感じでlogin.phpに戻るのですがその際にID=1というデータを送っているのですが、変数でないID=1という情報をなぜ送るのか?もしくはID=1だった場合にはエラーメッセージを出すというPHPプログラムを作成するための情報なのか分かりません。
ちなみにこのログイン画面は学校の課題です。

特定期間内の記事を表示:   
All times are GMT +9:00

次のトピックを表示
前のトピックを表示
Page 1 of 1
フォーラム一覧  ~  PHPプログラミング

トピックの新規投稿   返信

移動先:  

新規投稿: 不可
返信: 不可t
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可