投稿者 メッセージ
<  PHPプログラミング  ~  変数を渡せない...
Ken
投稿1時間: 月 10月 09, 2006 7:42 pm  引用

投稿記事: 3

私は、ズブの素人で、PHPについての知識に乏しいのですが、分からず修正しては、検証して戦っています。
今数時間戦って出来ないことは、変数関連です。
買い物かごのカートを加工しています。
かごの表示部分で、商品合計を$totalで作成されています。
ソースは省略しますが、
cart_head();
echo "買い物合計:$total ";
となっていて、その下に、
echo "<input type=\"hidden\" name=\"money\" value=\"$total\">\n";
を追加した場合は、web閲覧ソースのValue部分に金額が表示されています。
実際に変数参照したいのは、上記をexit;で終わった後、function cart_head($title)の定義があり、そのecho <<<HTML以下にformの設定があります。
その中に
echo "<input type=\"hidden\" name=\"money\" value=\"$total\">\n";
が必要ですが、どうしても$totalが空白になります。
web表示ソース上、買い物合計下の<input ...$total>は金額表示され、form内の$totalは空白です。
functionのglobalに、$totalを設定したり、$_POST["total"]にしたりしましたが、関係ないようで・・・基本が分かっていないと思います。
どなたかアドバイス下さい。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー
Ken
投稿1時間: 水 10月 18, 2006 1:47 pm  引用

有り難うございます。

初歩的な事ですね。。。。。

私は、知識がない上にどうもマニュアルを読むと頭が爆発してしまいます(★o☆);;
書きながら表示して、修正して表示してを繰り返しています。

何も見ずにスラスラ書きたいですね。。。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー
Emi
投稿1時間: 水 10月 18, 2006 2:36 pm  引用

すみません。
どうやら質問の内容を少々誤解していたようです。
申し訳ありません。

でもたぶんマニュアルを読めばなんとなくヒントがつかめると思います。
お役に立てなくて申し訳ありません。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
Emi
投稿1時間: 水 10月 18, 2006 3:24 pm  引用

追記

やりたいことはこういうことなのかなと思いまして、とりあえず簡単に作ってみました。
違っていたらすみません。

------------------------------------------------------------------------------
<?php
function cart_head($title)
{
$this->title = $title;
echo "<input type=\"hidden\" name=\"money\" value=\"$this->title\">\n";
}
?>
<html>
<head><title>Test</title></head>
<body>
<form name="form1" method="post">
<?php
$shoppingcard =& cart_head("100");
?>
</body>
</html>
トップに移動
Ken
投稿1時間: 水 10月 18, 2006 6:58 pm  引用

いやー感激です。作っていただいたのですね。

質問文の書き方が悪いようです。何がダメか分からずに質問しているので、
要点を伝えられないのです。
$this->titleの使い方は知りませんが、試してみます。
トップに移動
allison
投稿1時間: 日 10月 22, 2006 1:53 am  引用

投稿記事: 13

こんばんは。
単純に考えると、cart_head 関数に $total の値が渡っていない…と思えるのですが、
同関数の echo<<<HTML 〜 HTML; のフォーム出力部分において、
$total 以外の変数の記述はありますか? また、その出力は正しく実行されていますか?
もし以下のように書き換えたら、どうなるでしょうか?
Code:
function cart_head($title) {
global $total;
echo $total,$_POST["money"];
}

もしくは、呼び出すときに渡して…
Code:
cart_head($total);
function cart_head($total) {
global $total;
echo $total,$_POST["money"];
}

それから、$this->title のような「$this->」という表記は、使われていないのですね?
(念のため、ご確認です)
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
All times are GMT +9:00

次のトピックを表示
前のトピックを表示
Page 1 of 1
フォーラム一覧  ~  PHPプログラミング

トピックの新規投稿   返信

移動先:  

新規投稿: 不可