前の記事 ≪:Webベースですぐにデザインを反映できるCSSエディタ
次の記事 ≫:CakePHP(PHPフレームワーク)のためのユーティリティ

PHP&Oracleの利点と欠点 [ThinkITの記事]

2006年03月02日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
[ThinkIT] 第3回:PHP&Oracleの利点と欠点 (1/3)

   筆者が関わったエンタープライズの大きな開発の環境では、開発サーバ、テストサーバ、本番サーバの3つのサーバを使用していました。それぞれのサーバは異なるデータベースに接続します。テストサーバと開発サーバではテスト用のデータベースに接続しており、本番サーバは本番用のデータベースサーバに接続していました。

著者が、PHP & Oracleの運用経験を元に書いたPHP & Oracleの利点/欠点の記事。
いつか行うかもしれないPHP+Oracleの組み合わせによる開発、のためチェックしておきましょう。

PHPはMySQLの組み合わせが殆どなので情報が得にくい、と思っていたのですが記事によると、

PHPでのOracleの使用を促進したいOracleはOracleTechnology Network(OTN)内でPHP開発者に対してサポートを行っています。
OTN内のPHP Developer CenterではOracleとPHPでのプログラミングに関連した記事やフォーラム、ニュースなどを公開しています。

らしいです。
ということで検索して調べると、Open Source/PHPセンターが発見できました。
メンバー登録が必要ですが、それなりに情報量があって参考になりそうです。

関連エントリ:
 Oracle用のphpMyAdmin
 「Zend Core for Oracle 日本語版」無償公開

スポンサード リンク

By.KJ : 2006年03月02日 14:59 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)