前の記事 ≪:PHPのエクステンションを簡単に作る「PEAR::CodeGen_PECL」
次の記事 ≫:2007年3月、クリーンかつ印象的なデザインサイト集

デスクトップアプリをWebのスピード感で開発する「Apollo」

2007年03月05日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Webのスピード感で開発――「Apollo」が注目集める理由 − @IT
米アドビ システムズが開発中のミニアプリケーション実行環境「Apollo」が注目を集めている。

デスクトップアプリをWebのスピード感で開発する「Apollo」。
Appoloとは、

AjaxやFlash、PDFなどのテクノロジを使ってオフラインでも動作可能なデスクトップアプリケーションを開発する技術

らしいです。

Windowsアプリ開発といえば、VisualStudioなどの専用の開発環境で作るのが一般的な流れでしたが、Webの技術を使って作れるというのは面白そう、
かつWeb技術者としては注目したいですね。

これまでも、FirefoxのUIに使われているXULや、Konfabulator のような、JavaScriptを使ったものもありましたが、
JavaScript にFlashやPDFを加えることで開発の方法や実現できるものの自由度が変わりそうですね。

関連の記事検索:開発, システム開発
スポンサード リンク

By.KJ : 2007年03月05日 12:06 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)