前の記事 ≪:2010年12月8日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:ドラッグできる地図実装ライブラリのまとめ

他のカラムに合わせて内容をスマートにスクロールさせられるjQueryプラグイン「SmartColumnScroller」

2010年12月09日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

dhlavaty/jQuery-SmartColumnScroller - GitHub

他のカラムに合わせて内容をスマートにスクロールさせられるjQueryプラグイン「SmartColumnScroller」。
通常、複数のカラムがあると、どちらかの縦の長さが長いので、下の方にスクロールしていくとどちらかが見えなくなってしまいます。
たとえば、ブログ等だと左カラムの記事部分が長くなりがちです。メインである記事を読み終えた後は、スクロールしたことで右カラムの内容も綺麗になくなっていますね。

左カラムが縦長の場合、右カラムに空白が出来てしまう


このプラグインを使えば、右カラムが見えなくならないよう、右カラムがうっとうしくない具合に付いてきてくれます。
関連記事へのリンク等を右カラムに表示して、読み終わった後の誘導リンクとして使うこともできそう


わりと地味なようで、記事を読み終わった後、フッターだけでなく、右カラムも遷移先として訪問者の方に提案できるというわけです。
この少しの違いがアクセスが多いページなんかだと大きな効果が期待できるかもしれませんね。右カラムの内容を無駄に表示しないためにも入れてみてもよいかも。

jQuery('#myDiv').smartColumnScroller();  使い方も必要なライブラリを読んだあとはたったこれだけ。

実際の動きはデモページをご覧ください

関連エントリ

関連の記事検索:プラグイン, スクロール
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年12月09日 09:11 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)