前の記事 ≪:ブログのプチリニューアルに使った技術要素色々
次の記事 ≫:これは覚えておいたほうがいい!というPhotoshopのブラシ50セット

あまり知られていないかもなSEO関連のWordPressプラグイン集

2011年03月07日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
5 Free Recommended SEO WordPress Plugins

あまり知られていないかもなSEO関連のWordPressプラグイン集。
SEO対策用のプラグインは色々とありますが、検索してみたところ日本ではあまり情報がなさそうなプラグインが多かったので全て実際に試した上でご紹介。

SEO Rank Reporter
記事によると、3日毎に特定ワードでの順位をグラフ付で次のように表示してくれるのだそう。
若干検索エンジンに負荷をかけてしまいそうな点が気になりますが、順位が気になる人にとっては便利なのかも。
因みに試してみたところ英語のキーワードとかだと英語圏のものも含めた上でのランキングなのでランク外となるっぽいです。


SEO Content Control
サイトの中でSEOに最適化されていないコンテンツを表示してくれるらしい。(descriptionsやカテゴリ、タグの入力が無い物などを表示)
記事を分類してなかった場合もこれで抜けをチェック出来る感じです。


Platinum SEO Pack
記事の投稿画面からタイトル、キーワード、description等を設定できます。
この記事をインデックスさせないとか、記事ごとに細かなカスタマイズもできるようです。

類似のものにAll in one SEO Packという定番のプラグインがありますがこちらより細やかな設定ができる模様

SEO-Tool Keyword Density Checker
日本語は使えませんが、ページのキーワード密度について調べられます。
キーワード密度とはページ内で同じキーワードがどれぐらい出ているかというもの。
投稿ごとのキーワード密度が投稿画面に表示されて、分析に使えるみたい。

日本語のところも形態素解析で分割するように書き換えればおそらく使えます。

SEO No Duplicate
別のURLで同じコンテンツが表示されているような場合に、それぞれの価値が分散してしまったり、重複してインデックスされてしまったりしますが、link rel="canonical" の設定ができます。
ある程度自動で動くみたいですが、投稿画面から自分でも設定できます。
重複コンテンツを防ぐという意味ではクローラーにもやさしいプラグインですね。


なんとも色々な機能があるものです。

元のエントリ: 5 Free Recommended SEO WordPress Plugins

関連エントリ
関連の記事検索:seo, プラグイン, まとめ, plugin, Web制作
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年03月07日 10:03 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)