前の記事 ≪:phpMyAdminクローラーの恐怖
次の記事 ≫:テキストシャドウを自在にアニメーションさせられるjQueryプラグイン...

電話を使ったWEBサービスを構築する際に使えそうなフレームワーク「Plivo」

2011年06月08日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Plivo

電話を使ったWEBサービスを構築する際に使えそうなフレームワーク「Plivo」。
マイクなどを使って録音し、WEBに簡単にアップロードしてシェアできたりする「こえ部」が面白かったりしますが、Plivoを使えば電話とアプリケーションを絡めたサービスを作る際に使えそうです。
システムとの対話にはREST APIを使い、RESTの仕様を覚えれば内部について深く知らなくてもある程度使えるようなものになっているみたい。

例えば、スカイプやGTalk等からのリクエストを自分のアプリケーションに流した後、何らかの処理を行い、mp3音声を返すみたいなことが出来るようです。
Amazon EC2に登録したりすると電話がかかってきたりしますが、おんなじような仕組みなんでしょうかね。



各種言語用のヘルパーライブラリもあるみたい。PHPでいうとこちら



実際に試してみたわけでもなく、なんとなく面白そう、ということで飛びついてみたのですが、他にも似たような仕組みをご存じの方は教えてください(^^)

関連エントリ
関連の記事検索:電話, フレームワーク, Webサービス, webサービス
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年06月08日 10:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)