前の記事 ≪:2011年8月11日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:CSS3だけで実現する幅広で使えそうなドロップダウン実装チュートリア...

スパムメール防止に役立てられるjQueryプラグイン「jQuery Spamless」

2011年08月12日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
jQuery Spamless Plugin ? Stop Email Spam ? Examples Design Chemical Lab

スパムメール防止に役立てられるjQueryプラグイン「jQuery Spamless」。



<span class="email-1">moc[dot]niamod[at]sserdda.liame</span>

のようにマークアップを記述して、$('.email-1').dcSpamless(); と唱えると次のように表示されるというものです。テキストなのでコピー可能。

Text: email.address@domain.com

原理は簡単で[at]とか[dot]を @, . に書き換えて文字を逆順にしているだけです。
スパムクローラーがこの文法を理解しない限りメールアドレスは拾われません。
また、この@とか.も自分の好きなように買えることが出来るので、より強力になりそうです
(但し、スパムクローラーがJavaScriptを解釈しちゃうとあんまり意味がないかもしれませんね。)
 
なかなか面白かったのでご紹介。

関連エントリ
関連の記事検索:jQuery, メール, プラグイン, Mail
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年08月12日 08:59 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)