前の記事 ≪:2011年11月7日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:簡単なコードでアイコン付きの分かりやすい通知を実装できる「Notifier...

テーブルのカラムをドラッグ&ドロップでリサイズできるようにするjQueryプラグイン「colResizable」

2011年11月08日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
colResizable ? jQuery plugin

テーブルのカラムをドラッグ&ドロップでリサイズできるようにするjQueryプラグイン「colResizable」
OSのインタフェースなんかではドラッグ&ドロップで当たり前のようにリサイズできますが、WEBのテーブルは出来ませんね。
でもこのプラグインを使えば $("table").colResizable(); のように初期化しちゃってリサイズできます。



ドラッグ&ドロップで以下のようにカラムをリサイズ



分かりやすいようにつまみをつけたりすることも出来ます。



テーブルだけではなくて、次のようなインタフェースを実装するのにも使えます。



次のように食事バランスを分類するようなインタフェースとしても使えます。当然、これらパーセンテージはコードで取得できるようになっているので、フォーム送信用にも使えます。



アイデアは尽きないですね。
OSで実現されているようなインタフェースはすべてWEBに流れてくる感じですね。

関連エントリ
関連の記事検索:jQuery, テーブル, プラグイン
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年11月08日 08:59 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)