前の記事 ≪:もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashア...
次の記事 ≫:フリーの雑多なテクスチャセット41

リンクの開きかたを自在に管理できるjQueryプラグイン「Link Manager」

2011年05月11日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
jQuery Link Manager Plugin

リンクの開きかたを自在に管理できるjQueryプラグイン「Link Manager」。
リンクを新しいウィンドウで開いたり、同じウィンドウで開くという部分は target で指定できますが、これをjQueryを使って一元管理することが出来ます。



例えば、拡張子がpdfやdocだった場合に別ウィンドウで開く、という使い方や、ドメインに〜が含まれていたら別ウィンドウで開くという具合に使えます。
リンクごとにいちいちターゲットをふらずに済むため、ケースによってはなかなか便利そうです。

使い方も次のように簡単。



includeで新ウィンドウで開く対象のURL文字列を増やしたり、逆にexcludeで同じウィンドウで開く設定にしたりするようです。

targetを気にすることなく、HTMLのコーディングに集中できるという点では便利ですね。
自動でやることで動作に一貫性を持たせることができます。

関連エントリ
関連の記事検索:プラグイン, リンク, Web制作
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年05月11日 10:05 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)