前の記事 ≪:2011年5月10日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:リンクの開きかたを自在に管理できるjQueryプラグイン「Link Manager」

もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」

2011年05月11日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
追記)じっくり利用して見た方が以下のような問題点を示してくれました。
・利用勝手があまり良くなく、日本語環境を前提には、考えていないように思われます。
・ActionScript の記載方法が不明。
・モーショントゥイーンの機能不足

レビューを参考にさせて頂く限り、現段階では「Flashを買わなくてもいい」という結論には当然ならないと思います。いつもながら脊髄反射的にエントリにして、不快にさせてしまった方々には申し訳ありませんでした!

但し、簡易的なアニメーションがフリーで作れるということは有用で、掲載されているサンプルの質も高く、フリーである限り機能のデグレードはある程度しょうがないと思うのと、話題に上がることで今後の発展にも期待していきたいと思います

Vectorian Giotto ? Easy and Powerful Free Flash Animation Software

もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」。
使い込んだわけじゃないので、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、アプリケーションをインストールしてみて開いてビックリ。かなりFlashに似通った高機能インタフェース。
デザイナーにも簡単なようにできるだけコーディングを少なくアニメーションを作れるように設計されているそう。

ツールバーやフレームとかもFlashそっくり


図形作成、キーフレームの作成なんかもFlashと同じような操作で使えました。


サイト上にあるデモムービーみてるだけで、このツールでここまでいい感じのアニメーション作れるの?しかもフリー?!という感動をそのままにエントリを起こしています









レイヤーも作れます。っていうかそっくりですね。

関連エントリ
関連の記事検索:フリーソフト, Web制作, Webデザイン
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年05月11日 09:08 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)