前の記事 ≪:ユニークなテキストエフェクトのPhotoshopチュートリアル集
次の記事 ≫:秀逸なFacebookファンページデザイン集40

テキストの量に応じてtextareaが自動でリサイズするようにできるjQueryプラグイン「Autosize for textarea」

2011年11月14日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
jQuery Autosize for textarea elements

テキストの量に応じてtextareaが自動でリサイズするようにできるjQueryプラグイン「Autosize for textarea」
次のようにテキストを入力するとちょうどテキストにフィットするようにtextareaのサイズが変わります。最初からあまり大きくしたくないけどスクロールさせたり利便性を損なうのは嫌、という場合に使えます。
この手のプラグインは過去にも紹介しましたが、jqueryプラグインなので、必要プラグインを読み込んだら、$('textarea').autosize(); のように初期化しちゃえば使えちゃうというのもいいですね





jQueryベースなので、このclassをもったtextareaだけ指定、といったことが簡単に行えるのもjQueryプラグインにする良さですね

関連エントリ
関連の記事検索:フォーム, jQueryプラグイン
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年11月14日 09:04 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)