前の記事 ≪:2012年8月9日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:〜秒前の実装を簡単にするjQueryプラグイン「Livestamp.js」

PHPからAmazonS3にファイルをアップするチュートリアル

2012年08月10日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Upload Files to Amazon S3 using PHP

PHPからAmazonS3にファイルをアップするチュートリアル
月額10円〜でレンタルサーバーをはじめる方法 ではS3の安さと堅牢性からS3によるWEBサイトのホスティングがキャンペ−ンされて話題となっていますね。
CGMにおけるWEBサービスにおいても、ユーザからのアップロードコンテンツ等をS3に保存することで、より安価で堅牢性が高くスケーラブルなストレージが使えて便利です。
今回のチュートリアルでは、フォームがあって、ユーザがファイルをアップするとS3にファイル保存されるというようなプログラムのチュートリアルで、ソースをそのままDLして使うことも可能です。



デモプログラム。



こちらのデモを参考にすれば、ちょっと分かる方なら直ぐにストレージをS3に移行できるはずです。
サービスが小さいうちはローカルに保存してもよいと思いますが、バックアップの手間やスケーラビリティの点において将来的な心配が減るため、最初からS3に保存するプログラムを書いてしまったほうがよいのかも。
注意点としてはS3における転送量が別途必要になるということに加えて、S3自体も障害がゼロではないこと。
とはいえ、障害についてはローカルディスクが死ぬ確率も十分に高いので、そこら辺を天秤にかけてもS3を使っちゃったほうがいいのではという気がしますね。

関連エントリ
関連の記事検索:amazon, チュートリアル
スポンサード リンク

By.KJ : 2012年08月10日 09:09 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)