前の記事 ≪:2010年10月25日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:カラフルで美しいデザインのWEBサイト35

再生ボタン等も変更できちゃうYoutube操作jQueryプラグイン「jQuery Youtube Player」

2010年10月26日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
jQuery Youtube Player

再生ボタン等も変更できちゃうYoutube操作jQueryプラグイン「jQuery Youtube Player」
このプラグインを使えば次のように、Youtubeの動画に独自の再生、動画送り、リピートボタン、ボリュームボタンの他、プレイリストを付けてリストから再生なんていうことができちゃいます。
YoutubeのコントロールはFlashの中にあるから無理と思っていましたがYoutubeのFlash側で対応したっぽいですね。(外部からJSでFlash内で公開された関数を操作してるようです)



↑プレイヤー下部のリストがプレイリスト。クリックで動画が切り替わります。

↓現在再生中の秒数なんかも取れたりするようです。



jQueryuiのテーマにも対応していてデザイン変更は簡単。



マッシュアップサイト等で活用することができそうですね。
単純にJavaScriptから動画を制御できるようになっていることから、独自に何か作ってみてもよいかもしれませんね。

関連エントリ
関連の記事検索:YouTube, youtube, JavaScript
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年10月26日 09:04 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)